個人情報保護に関する基本方針
(プライバシーポリシー)
社会福祉法人上越福祉会(以下、「当法人」という。)は、利用者をはじめとする多数の個人情報をお預かりし利用するにあたり、自らの社会的責任を認識し、将来にわたって利用者をはじめとする関係者の大切な個人情報を適切かつ安全に取り扱うため、個人情報の保護に関する法律及びそのガイドライン等関係法令を遵守し、個人情報の保護に努めます。
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1. 個人情報の適切な取得、利用、提供
個人情報の取得にあたり、利用目的を明示したうえで必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、必要により本人の同意を得ることとします。
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2. 個人情報の安全性確保の措置
当法人は、個人情報保護の取組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報に関する規則類を整備し、必要な教育を継続的に行います。
個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又は棄損の防止のため、規則類を整備し安全対策に努めます。
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3. 個人情報の開示・訂正等・利用停止等・第三者提供の停止等への対応
当法人は、ご本人からの当該個人情報について、開示・訂正等、利用停止等、第三者提供の停止等の申し出に対しては、規定した手続きにより遅滞なく対応いたします。
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4. 当法人は、個人情報保護の取組みを継続的に見直し、改善に努めます。
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5. お問い合わせ、苦情等への対応
個人情報の開示等の問合せや苦情については、適切かつ迅速な対応に努めます。
個人情報の利用目的
社会福祉法人上越福祉会では、個人情報保護法を遵守し利用者の個人情報の安全管理に配慮する「個人情報保護に関する基本方針」の下、ここに利用者の個人情報の利用目的を公表します。
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1.当法人内での利用目的
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- (1)当法人が利用者等に実施する福祉サービスの提供のため
障害支援区分認定調査、個別支援計画、ケース記録等
職員の資質向上のための研修の基礎資料等
- (2)福祉サービス等に係る事務
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(3)当法人の各事業所における管理運営業務のうち次のもの
入退所等の管理
会計・経理事務
事故、緊急時等の報告
福祉サービス等の向上のため
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(4)その他、当法人の事業運営に必要な場合
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2.他の事業者等(第三者)への情報提供に伴う利用目的
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- (1)利用者に関わる支援計画の立案等の為に実施されるサービス担当者会議での情報提供や社会福祉関係団体等との連絡調整のため
- (2)自立支援給付費等の請求書の提出や市町村等関係機関からの照会への回答のため
- (3)医療サービスの提供を受ける場合や主治医等の意見を求める場合の医療機関への情報提供のため
- (4)損害賠償保険等に係る保険会社等への相談又は届出等のため
- (5)実習生の受入に係る情報提供のため
- (6)外部監査機関等への情報提供
- (7)上記各号に関わらず、緊急を要する時の連絡等の場合